プログラマーには密かにデレるPinterestやSumally



Pinterest、どんだけプログラマー欲しいんだよ・・・

Pinterestプログラマーしか見ないようなところに「WEBが好きならちょっと来い」というメッセージを仕込んでます。

Pinterestのconsoleを見ると「(ハート)web–>joinUs()」が。

ちなみに、ブラウザではこんな感じで表示されています。

こんなところにまで仕込むなんてどんだけ欲しいんだよ!という話ですが、もっと手が混んでいるサービスも見つけました。

Sumallyはもっともっと欲しがっている

Sumallyは名曲のパロディまで使って攻めてくるくらい欲しがってます。

探し物はなんですか?と。

どっかで聞いた事あるぞ、このフレーズ・・・。

他にも・・・・

短縮URLを貼って効果測定していることまでアピってくるパターンも・・・。

Sumallyは他にも英語のパターンとか色々あるので、開発者の方は見てみるのも面白いと思う。

Pinterest/Sumally、さすが遊び心がある会社は、羽織の裏地にまでこだわりますね。

僕のサービスももちろん開発者募集中・・・だが負けてられない

僕の開発したサービス「あなたシスウ」にもメールアドレスまで入れて結構欲しがったつもりだが、Sumallyのを見ると負けている感がある。

なので、ちょっと色々なパターンを公開してみる。

気が合う人と仕事したいと思ったので、ほとんどの人には分からないと思うけど、作ってみた。

牛蔵行きたい。

特にブロガーの人やプログラマーとかとWebについて話したい。

と思ったので牛蔵にしました。

変態プログラマー(特にJavascript使える人)をしたい方々のために・・・・

自社サービスが変態なエンジニアにウケたいのであえば、ぜひconsoleにメッセージを埋め込みましょう。

実装はJavascriptロジックは下記を参照。

・consoleに色づけする。

・ランダムに出す。

・変数や読み込みに干渉しない様にsetTimeoutを使う。


<script type="text/javascript">// <![CDATA[
(function(){  setTimeout(function(){  var style = "color: hsl(0, 50%, 50%);font-weight: bold;font-size:20px;";  var d = new Date().getTime();  if(d % 3 == 0){  console.log("%cシスウ株式会社では、開発者募集中!\nサーバーもJavascriptで開発しているJavascript大好き>な会社です。\n",style);
 console.log("node.js か jQueryが得意な方はy.hoshino[at]shisuh.comまでメールを下さい。");
 }else if(d % 3 == 1){

console.log("%c牛蔵行きたい。ぜひ、行きましょう。Javascriptが好きならば。\nお誘いのメールはy.hosino[at]shisuh.comまで。\n",style);
 }else{
 console.log("%cあぁ^~コードがぴょんぴょんするんじゃぁ^~、と思った方はy.hoshino[at]shisuh.comまで。>色んな意味で即戦力。\n",style);
 }
 },10);
 })();
// ]]></script>

もちろん、生のソースを見るために、こちら(僕が作ったサービス)で会員登録しても良いよ。(宣伝)

参考までに、Facebookはどうか見てみます。

Facebookは近寄りがたい・・・・

ハッカー防止のためにツンツンな警告が。

以上のように会社によってまちまちなconsole上でのメッセージでした。

[sc:採用情報へのリンク]